2016年09月07日

asahi.com(朝日新聞社): 月が

ハワイで「幸せを招く」などといわれ縁起のよい自然現象「月虹(げっこう)」が沖縄県石垣市で7日夜に見られた. 撮影した石垣島天文台によると、月虹は、月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える珍しい現象. 当日は小雨が時折降っており、月齢13.7の明るい月が虹を浮かび上がらせた. 午後7時過ぎから30分ほど見ることができたという. 野田政権は30日午後7時50分から、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に関する関係閣僚会合を開くと発表した. 原発が立地する福井県を除く周辺自治体の理解が得られたと判断したため. 福井県の同意手続きを前に、再稼働に向けた最終調整を進める. 関係閣僚会合は、野田佳彦首相のほか、細野豪志原発相、枝野幸男経済産業相、藤村修官房長官の4人で構成される. エアジョーダン1 細野氏は30日午前、鳥取県伯耆町で開かれた関西広域連合の会合に出席し、再稼働に向けた安全対策を説明した. 関西広域連合側は同日夕、「大飯原発の再稼働については、限定的なものとして適切な判断をされるよう強く求める」などとする声明を発表. こうした動きを踏まえ、藤村氏は記者会見で「(広域連合の)理解は得られつつある」との認識を示した.
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2016年08月27日

狩猟笛が大活躍! 『モンスターハ三崎ンターポ

戦国☆パラダイス-極-』イラストコンテストの応募締切が、残り1日に迫っている. 『戦国☆パラダイス-極-』は、MobageやGREEで展開中のソーシャルゲームで、現在テレビ東京でアニメも放送されている人気コンテンツだ. 現在、本作の特別企画として イラストコンテスト が開催中. 応募の締め切りは、1月31日となっている. 応募方法などの詳細は下記の通り. 入賞者には豪華賞品が贈られるので、ぜひ奮って応募しよう. 応募要項 テーマ1 : 武将ポートレート(武将単体)... 『戦国☆パラダイス-極-』に登場する武将より1名を選択し、武将単独のイラストでご応募ください. テーマ2 : 日常の風景... 『戦国☆パラダイス-極-』に登場する武将の日常風景を想像したイラストでご応募ください. 武将、軍勢の組み合わせは自由. 武将たちの日常をもとにした内容、お仕えやトップの会話内容もOKです. 【応募締切】2012年1月31日 【発表時期】2012年3月または第24話放送時(予定) 【応募方法】 『戦国☆パラダイス-極-』公式サイト に記載の応募要項詳細を確認の上、ご応募ください. 賞品および入賞特典 ●優秀賞 : 4名 ・グッズ 1.超人気声優 浪川大輔さん(石田三成役)、柿原徹也さん(伊達政宗役)の 直筆サイン入オリジナルポストカードセット 豪華16 枚入り! 2.激レア非売品! 「戦国☆パラダイス-極-」オリジナルタンブラー 3.WebMoney 1,000円分 ・ゲームアイテム 1.優秀賞受賞者限定アバター"勲章"を付与 2.優秀賞受賞者限定称号を付与(※称号に関しては改めて発表します) ポストカード ●佳作 : 10名 ・グッズ 1.激レア非売品! 『戦国☆パラダイス-極-』オリジナルタンブラー 2.WebMoney 500円分 ・ゲームアイテム 1.佳作受賞者限定アバター"勲章"を付与 2.佳作受賞者限定称号を付与(※称号に関しては改めて発表します) タンブラー. 本日10月2日、都内のTFTホールで"モンスターハンターフェスタ'11"決勝大会が開催された. モンスターハンターフェスタ'11は、入場料無料で行われる『モンスターハンター』ファンのための祭典. 7月~8月にかけて、名古屋・東京・福岡・札幌・大阪の全国5都市で開催された. 本日開催された決勝大会はその集大成となるイベントで、事前応募者の中から抽選で当たった人が参加. 会場では、ステージイベントや物販の他、PSP用ACT『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』を使用したタイムアタック大会が実施された. 本日行われたタイムアタック大会は、狩王決定戦決勝大会、女子ハンター日本一決定戦、親子ハンター日本一決定戦の3つ. 名古屋・東京・福岡・札幌・大阪の各地区大会の代表に、当日会場で行われた最終代表選抜予選会を突破したチームが加わって、熾烈な戦いを繰り広げた. この記事では、タイムアタック大会の模様をレポートする. なお、会場の様子やスペシャルステージの様子は 別の記事 を参照のこと. 女子ハンター日本一決定戦 名古屋・東京・福岡・札幌・大阪の地区大会と、決勝大会当日に行われた最終代表選抜予選会を勝ち抜いた、全6チームが参戦した女子ハンター日本一決定戦. 実況と解説は、辻本良三プロデューサーと一瀬泰範ディレクターが務めた. クエストはナルガクルガ亜種を討伐する"チャレンジクエスト 05"で、フィールドは闘技場. 制限時間の8分以内に討伐失敗、または3回力尽きると記録なしというルールだ. 組み合わせは、第1試合が名古屋地区代表・東京地区代表・福岡地区代表、第2試合が札幌地区代表・大阪地区代表・最終代表選抜予選会突破チームとなった. 女子ハンター/親子ハンター日本一決定戦の優勝チームには、賞状+オトモレウス金メダル+PlayStation 3 torneセットパック+CoCo壱番屋ギフトセットを贈呈. 準優勝チームには、賞状+オトモレウス銀メダルが贈られる. 試合前のインタビューでは、緊張しているというチームが多かった第1試合. 使用武器は、名古屋地区代表が弓+太刀、東京地区代表と福岡地区代表は太刀+狩猟笛となった. 試合は、同じ武器の組み合わせだった東京地区代表と福岡地区代表が、ほぼ同時にクエストを終了するという白熱した展開となった 第2試合は、札幌地区代表と大阪地区代表が太刀+狩猟笛、最終代表選抜予選会突破チームが狩猟笛+スラッシュアックスを使用. ここでは最終代表選抜予選会突破チームのスラッシュアックスが、落とし穴→めまい状態のナルガクルガ亜種に斧モードの振り回しを長時間にわたって当て続け、会場を大いに沸かせる. これには辻本プロデューサーも「すごくかっこいい! これは気持ちいいですね! 」と大興奮. この攻撃が功を奏したのか、最終代表選抜予選会を突破した"エレクトリック★バニーズ"チームが女子ハンター日本一の栄冠に輝いた. 「いい場面を(大型スクリーンに)映してくださってありがとうございました」とコメントしたエレクトリック★バニーズチーム. 準優勝は、福岡地区代表のドスメラルー☆チームだった. 試合後に、辻本プロデューサーは「スラッシュアックス(の攻撃)が忘れられない. あんな攻撃をしてみたい」とコメント. すっかりスラッシュアックスを気に入った様子だった. 親子ハンター日本一決定戦 親子ハンター日本一決定戦は、女子ハンター日本一決定戦と同様に、各地区大会と最終代表選抜予選会を勝ち抜いた全6チームによる戦いとなった. 実況と解説を務めたのは、辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクター. "チャレンジクエスト 04"は、ラングロトラ/ボルボロス亜種を連続で討伐するというクエスト. フィールドは闘技場で、制限時間は10分以内. 試合の組み合わせも女子ハンター日本一決定戦と同じく、第1試合が名古屋地区代表・東京地区代表・福岡地区代表、第2試合が札幌地区代表・大阪地区代表・最終代表選抜予選会突破チームに. 第1試合の使用武器は、名古屋地区代表が狩猟笛+双剣、東京地区代表が弓+双剣、福岡地区代表が狩猟笛+ガンランス. 「クエストを楽しみたい」と語ったチームが多かった第2試合は、札幌地区代表と最終代表選抜予選会突破チームが弓+ガンランス、大阪地区代表が弓+双剣という組み合わせだった. 試合は、「地区大会では失敗してしまったので、今日はやらかさないようにしたい」と意気込みを語っていた名古屋地区代表"もたもさ"チームが、息の合った攻撃でラングロトラとボルボロス亜種を討伐し、見事優勝を果たした. 親子ハンター日本一決定戦は、「名古屋大会の時、ラングロトラの頭をずっと狙っていたお母さんが印象的で、気になっていた」と一瀬ディレクターらも注目していた、もたもさチームが優勝. 準優勝は、福岡地区代表のM-bloodチームだった. →日本最速ハンターを決める"狩王決定戦"をレポ! (2ページ目へ). シリーズおなじみの武将とともに戦国乱世を駆け抜けろ! カプコンの人気アクションシリーズ『 戦国BASARA 』が、フィーチャーフォン向けのソーシャル育成シミュレーションゲームになって登場! その名も『 戦国BASARA MOBILE 』. 同作は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス"Mobage(モバゲー)"より2011年6月予定のサービス開始に先駆けて、事前登録が2011年4月27日(水)から開始されている. ※ケータイからの事前登録はこちら(直リンクを選択) 「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実を主軸としながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです. 2005年の第1作発売以降、カプコンが推進する「ワンコンテンツ・マルチユース」戦略に基づき、その魅力的な世界観を幅広い分野へ展開し続ける人気タイトルです. 今回「Mobage」向けに配信する『 戦国BASARA MOBILE 』は、シリーズに登場するお馴染みの武将に仕官したユーザが自軍を天下統一に導く、新作のソーシャルゲームです. 「戦国BASARA」の個性的なキャラクターが活躍するだけでなく、シンプルな操作性やソーシャルゲームならではのユーザ同士の協力プレイから生まれるコミュニケーション機能も盛り込まれるなど、従来のシリーズファンに加え幅広いユーザ層に満足いただける内容となっています. 『 戦国BASARA MOBILE 』は『 モンハン日記 モバイルアイルー村 』に続く、DeNA・カプコン共同開発ゲームの第ニ弾となります. 【戦国BASARA MOBILE】 プラットフォーム: Mobage(モバゲー) メーカー: カプコン 事前登録サイト: http://mbga.jp/game/cpn/basara/top.html ※ケータイからのアクセスはコチラ プレイ料金: アイテム課金制 (C)CAPCOM.
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2016年08月10日

プレイヤー自身がスタイリッシュな銃撃戦を

マーベラスAQLは、2012年春に発売を予定しているPSP用ソフト『フェイト/エクストラ CCC』の限定版特典について、彩色見本を公開した. 本作は、2032年の近未来を舞台に、電脳世界での聖杯戦争を描いた『フェイト/エクストラ』シリーズの最新作. "エクストラ"の世界を生み出している霊子コンピュータに致命的なエラーが発生し、世界そのものの在り方が変異した、まったく新たな物語が展開する. 物語のカギを握るのは、『フェイト』シリーズの登場人物として知られる桜だ. 本作の限定版には、figma セイバー・ブライドが付くことが決まっている. その彩色見本が公開された. これは、2月12日に行われたワンダーフェスティバル2012[冬]で出展されたものだ. figmaは本体の他、表情差し替えパーツ、武器、専用台座などが付く. マックス・ペイン3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです. ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― ロックスター・ゲームスは、9月6日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『マックス・ペイン3』から新たなトレーラー映像を公開した. 本作は、『マックス・ペイン2』に登場したニューヨーク市警の元刑事であるマックス・ペインのその後の物語を描いた作品. レメディー・エンターテインメントがこれまでに作り上げたシリーズをロックスター・スタジオズの制作チームが引き継ぎ、スタジオの枠を越えたコラボレーションによって制作されている. 今回公開されたトレーラー映像は、ゲームプレイの中心となるシステム"バレットタイム"を紹介するもの. 同社独自のゲームエンジンと、ナチュラルモーションが開発した"euphoria"物理エンジンが演出する、シームレスで映画のようなアクションシーンを確認できる. バレットタイムトレーラー映像. エレクトロニック・アーツから11月2日に発売されるPS3/Xbox 360/PC用ソフト『バトルフィールド 3』. 大人気FPSシリーズの最新作について、開発メーカーDICEのプロダクトマネージャーのグスタフ・エネクル氏と、コミュニティマネージャーのダニエル・マトロス氏に話を伺ってきた. E3やgamescomで絶大な評価を得て、多くのユーザーから喝采(かっさい)を浴びている、その理由に迫っていく! 新エンジンの"Frostbite2"で描かれた圧倒的なクオリティのグラフィック. すべてがリアルに再現されており、かつてないほどの戦場での臨場感を味わえる. 左がダニエル・マトロス氏で、右がグスタフ・エネクル氏. 本作の魅力をお2人に語ってもらった. ――『バトルフィールド 3』の発売が迫ってきた今、感想を教えてください. ダニエル氏: ベリーグッド! 自分たちにとって『バトルフィールド 3』は最も大きな作品なので緊張はしていますが、非常に自信を持っています. インターネットで高い評価を得ているのもうれしいですね. グスタフ氏: エキサイティングなリリースなので、すごく楽しみにしています. 自分たちが開発中にプレイしているときもとてもおもしろいので、ユーザーの方々にも間違いなく楽しんでもらえると思います. ――東京ゲームショウの出展では、行列ができていましたね. グスタフ氏: 非常にうれしいリアクションでした. クリエイターにとって一番の喜びは"ユーザーが楽しそうにプレイしているリアクション"です. 自分たちがゲームを開発している時、ベストなゲームを開発しようとしているのですが、それはなかなか実感できません. なので、東京ゲームショウなどで直接ユーザーさんのリアクションを見られてよかったです. ――E3やgamescomで『バトルフィールド 3』が受賞したときの感想は? ダニエル氏: 自分はE3の会場には行けなかったのですが、メールで受賞した賞のリストを見たとき「ワーオ! 」と喜びが爆発しました. グスタフ氏: 不安を持ちながらE3の会場に行ったのですが、受賞した瞬間、その不安が吹っ飛びました(笑). すごく快感でしたね. E3で高評価を得たので、gamescomは少し安心して行ったのですが、こちらの予想以上の評価を受けたので、さらにうれしかったです. 皆さんゲームをプレイするために10時間以上も並んでくれたのを見て、ただただ感動でした. ――gamescomの会場では、戦闘機ミグ21が展示されていましたが、あれはどうやって用意したのでしょうか? グスタフ氏: あれはEAのドイツ支社の方が準備してくれました(笑). 他にもPC版の試遊台を64台も用意してくれたので、マルチプレイがとても盛り上がりました. EAさんの愛情をものすごく感じましたね. ――数多くの賞を獲得していますが、ご自身の中で『バトルフィールド 3』の最も大きな魅力をあげるなら? ダニエル氏: マルチプレイのバリエーションが気に入っています. 『バトルフィールド2』でチームデスマッチというモードがあったのですが、それを『バトルフィールド 3』にも持ってきています. あとは、シリーズおなじみのコンクエストも遊んでほしいですね. グスタフ氏: もう1つ付け加えるのは、シングルモードの世界観です. ストーリーや雰囲気は、ゲームプレイをしている時に重要だと思っています. ハイテンションなだけでゲームが進んでいくのだけでなく、落ち着いたシーンも用意しています. それらが組み合わさることで、感情的な面でもより楽しめるはずです. ――開発に3年かかった新エンジンの"Frostbite2"で、何が実現できましたか? グスタフ氏: 『バトルフィールド 3』を作る時、完璧な夢のゲームを作らなければと考えていました. そして、それを実現するには"Frostbite2"という新エンジンが必要でした. その結果、グラフィックやアニメーション、ゲームシステム、広大なマップなどを作り込むことができました. ――"Frostbite2"を初めて見たとき、どのような感想を持ちましたか? ダニエル氏: 開発の段階から"Frostbite1"、"Frostbite1.5"、"Frostbite2"と見てきましたが、「これ、本当にゲームなの? 」という感想を持ちました. ルブタン 靴 グスタフ氏: まさにファンタスティックです. 進化したグラフィックやアニメーションを見ることができました. ――"Frostbite2"でゲームを作ることにプレッシャーはありましたか? ダニエル氏: エンジンだけではなく、ゲームシステムやアートがあって1つのゲームになります. そのため、素晴らしいエンジンができたことにプレッシャーは感じました. しかし、十分な開発期間がとれたので、素晴らしいゲームに磨きあげることができました. グスタフ氏: 最初に『バトルフィールド 3』を皆さんにお見せしたとき、エンジンではなくゲーム画面を公開しました. そこで、キャラクターの動きや身のこなしなど、すべてが躍動感にあふれているところをお見せできました. "Frostbite2"の性能を生かした、素晴らしいゲームになっていると思います. ――リアルな戦場、ゲームとしてのおもしろさなど、追求するところはたくさんあったと思いますが、開発中のテーマをあげるとしたら? グスタフ氏: 開発中のテーマになっていたのが"実際に戦場を感じられる"です. 戦場を感じさせるため、グラフィックやアニメーションなど、すべてが重要でした. それが"Frostbite2"で実現できましたね. ダニエル氏: もう1つ重要なのがゲームプレイの部分です. 『バトルフィールド2』の続編なので、もともとあるものを進化させる必要がありました. そこで、前作の良さを引き継ぎつつ新しい要素を加えて、どうやってゲームとしておもしろくするかにも力を入れました. ――最後に日本のファンに向けてひとことお願いします. グスタフ氏: 『バトルフィールド 3』を楽しみにしている日本の方々に出会えて、非常に光栄です. 東京ゲームショウでは、初めてシングルプレイをお披露目できました. すごく素晴らしいゲームになっているので、発売まで期待していてください. ダニエル氏: 行列を作って『バトルフィールド 3』をプレイしてくれている人たちに感動しました. 開発チーム全員で心を込めて作ってきたことが評価されてうれしく思います. アンロック要素も数多く用意しているので、やり込み要素も満載ですよ.
posted by EnomotoAsaka at 02:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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